戦闘結果

 

 こんばんは。

 

 

 お久しぶりです。

 

 

 

 相変わらず、家にいることが苦痛。

 

 

 さらに具体的言えば、母と接するのが苦痛。

 

 

 だって何もなかったかのように普通に話してくるからね。わたし何もしてないってのが伝わってくるからね。

 

 

 たまったもんじゃない。何勝手に自己完結してんだこっちは一生消えない傷を何回も付けられてそれでも耐えてるのに。

 

 

 

 それに対して私はYESかNOか、もしくはその他か、最低限の返答しかしてない(したくない)から、この冷めた態度に再びヒス起こされる可能性は充分にあるわけでして…。

 

 

別に母を煽ってるわけじゃないけど

 

 

 

 

 けどもう母の機嫌を伺って緊張しながら過ごすことは限界だ

 

 

 もうどうにでもなってくれ…

 

 

 

 

 えーと先週、親戚のおじさんに会いました。そして、話を聞いてもらいました。

 

 

 最初は、あの人(わたしの母)がそんなことするはずない(笑)と信じてもらえませんでした。でも、順を追って具体的に話していくうちに、ちゃんと理解してもらえました。

 

 

 

 

 1人の意思を持つ人格として扱われていない、と。

 

 根が深いし、精神がかなりヤられてるな、と。

 

 

 

 話し合いの仲介もいくらでもやるし、部屋もあるからいつでも来いとのことでした。

 

 

 

 

 それに、状況は悪いけど、これは母から離れて大人になるチャンスでもあるから、と励ましてもらいました。

 

 

こうしてなんとか本当の避難場所は確保しました。

 

 

 

 その後はご飯をご馳走になり、色々話をして、とにかく励ましてもらいました。

 

 

 

 

 今のところはまだ実家で生活しています。ですが徹底的に会わないよう対策しているので、母とは1ヶ月会話していません。

 

 

 母の精神も比較的安定しているようです。

 

 

 

 

 

 まるで嵐の前の静けさのようだ。

 

 

 

 

 いつもなら何事もなかったかのように全て清算して許して、母に左右され、心をギリギリと絞られてたのに、今回は違う。全く許せない。

 

 私を何だと思ってるんだろうか。

 

 

 

 今度なにかされたら、本当に決別する。もう身分証、通帳、金に関する書類はまとめて玄関近くに置いた。そして、貯金も少ないけどとりあえず死なない程度には貯めた。

 

 

 

 

 

 結果を要約すると、知人や行政、親戚という大人のチカラを借りた結果、避難場所は確保できた。しかし、今すぐに家を出ることはない。今度何かあれば、実行する。と言った具合です。

 

 

 

 

 この一連の騒動でいろんな人に助言され励まされ、知恵をいただき、改めて自分1人では何もできないことを思い知りました。

 

 

 21歳でもう大人だから自分で何とかしないとって思い込んでたけど、何もできないんだね。家ひとつまともに借りられやしない。食費さえ危ういし。

 

 

 

 

 

 

 まだ解決したわけじゃなく、今は休戦状態みたいなものだ。とにかく私は、バイトして金貯めて、万一に備えないと。

 

 

 

明日は 久々の休みだ。ゆっくりカフェでお茶したいな。